ちーたん看病日記

鼻腔腺ガンのちーたんの日々

2012年7月27日 (金)

2日経ち・・・

ちーたんが旅立って2日。

まだちーたんがいないという事実がピンとこない感じもありますが、
徐々に気持ちの整理もついてきました。
ちーたんに逢えないのは寂しいですが、今、そんなには悲しんでいません。
最期まで頑張っていたちーたんを思い出すと勇気が湧いてきます。
ちーたんはこれからもずっとずっと私の心の中に生きてるんですね。

今日、ブログでちーたんを応援してくださっていたポンスケさん&アマちゃんから思いがけずお花が届きました。
すごく嬉しくて仕事中だったんですが涙ぐんでしまいました(*^^*)

ちーたんにご報告、と早速飾らせて頂きました♪

P7270001_4

きれいだね~、ちーたん。

と話している側から黒い影が・・・

P7270004_3

ボーノです。お花に興味津々。

そして最終的にはこうなりました(^-^;

P7270005

悪いやっちゃ。

でも、ちーたんは優しいからゆるしてくれるよね。

今回ちーたんの旅立ちに際しては多くのお悔やみのコメントを頂きました。

私以外にちーたんの死を悼んで下さる方がいることが本当に嬉しかったです。

ちーたんがこの世に生きてがんばった証・・・そんな思いがしています。

みなさん、本当に本当にありがとうございました。

2012年7月25日 (水)

虹の橋へ・・・

今朝5時25分、ちーたん虹の橋へ旅立ちました。

傍で手を握り見守っていました。
安らかな最期でした。

病院の猫スタッフの中でも一番穏やかで大人しかったちーたん。
来院されたオーナーさんでもちーたんのことはスタッフ紹介のポスターでしか知らない方も多かったと思います。

そんな目立たない(っていったら怒るかな)ちーたんがこのブログでたくさんの方に見守り応援してもらえました。

本当に短い間でしたがありがとうございました。

ちーたんに代わりお礼申し上げます。

Pict0009

ちーたんは旅立ちましたがたくさんの思い出を残してくれました。

ちーたんに出会えて私は本当に幸せでした。

ちーたんを応援してくださったみなさまと愛猫、愛犬さんにもたくさんの幸せが訪れますように・・・。

2012年7月22日 (日)

発作

今朝は缶詰を大匙2杯くらい食べてくれて、

2時半頃には表にも出てきてご飯を催促してくれたちーたん。

それに安心して東日本大震災被災地猫のシェルター「にゃんこはうす」写真展の

片づけをお手伝いに行きました。

ほんの2時間くらいですが帰ってきたらちーたんがキャリーから出て倒れていました。

発作を起こしたみたいです。

行く前にキャリーからじっとこっちを見ていました。

傍についていてあげればよかった・・・。

後悔先に立たずです。

その後もう一度発作を起こしたので今は薬で眠っています。

苦しくないのがちーたんには救いです。

以前発作を起こした時も回復してくれたので今回も意識が戻ると信じて、

今は家に連れ帰って看ています。

昨日の日記にたくさんのコメント、アドバイスありがとうございました。

また落ち着いてお返事しますo(_ _)oペコッ

2012年7月21日 (土)

食欲低下

 昨日からちーたんは自力ではほとんど食べなくなってしまいました。
 機嫌は良さそうで朝は外で草を食べたりしていました。

P7200001_2

 毛艶もけっこういいんですけどね。

 昼からは中のキャリーで過ごし、夕方は食べないので缶詰を少しだけ食べさせました。
 その後、部屋で爪とぎをしているちーたんです。

 P7200003

 バリバリバリ・・・

 まだ爪とぎする元気があるんだとちょっとホッとしたり(^m^)

 

 今日は朝から全く食べず。1日中外の座椅子で過ごしています。
 日中も意外と風があったので気持ちよく寝ていたようです。
 今も外にいますが涼しい風が吹いています。
 なでてあげると気持ち良さそうにするのでしばらく外で一緒に過ごそうと思います。

 このまま食欲が戻らなければ体力が持たないかも・・・。

 心配ですがここまできたらすべてをちーたんに任せて見守ろうと思います。

2012年7月19日 (木)

日課

昨日くらいからグッと体力が落ちた様子のちーたん。
この所、食べる量がかなり少なくなっていたので当然と言えば当然ですが
あっという間に腰の辺りの骨が目立つくらいに痩せてしまいました。
昨日は缶詰を半分くらい食べてくれて喜んでいましたが今日はあまり欲しくないみたいです。

今朝は外で日向ぼっこした後、座椅子の上で横になっていました。

P7190007_3

すっかり小さくなってしまったね・・・。

ご機嫌はけっこういいみたいでなでるとグルグル喉を鳴らします。
顔を拭くのを嫌がるので左手でなでながら右手に持ったガーゼで少しずつ汚れを拭き取るのが日課です。

P7190010

 

 午前中は少し風があったせいかかんちゃんも外で寛いでいました。

 P7190012

 なんだよ~って顔してますね、ごめんごめん(^-^;

2012年7月17日 (火)

お引っ越し

 連休中は暑かったのでちーたんのキャリーを室内にお引っ越ししました。

 先週初めはびっくりするくらいよく食べて体調も良かったのですが、

 この2日くらいはご飯もほんの少ししか食べてくれません。

 体重が1.65kgになってしまいました(。>0<。)

 強制給餌も1つの方法ですが、ちーたんの場合は無理な延命治療をしないという方針で自力で摂れるだけの食事にしています。

 最初はプイッと横を向いても何度か口元に指につけた缶詰を持っていくと

 急にペロペロなめ始めて、そのまま完食してくれることもあるので粘りが肝腎です(笑)!

 時間と根気がいる作業ですが(しかもキャリーを覗き込んでの時もあるので腰が痛い)、

 「おいしいよ~」とちーたんを励ましながら毎日4~5回あげています。

 この1週間はそれでも1日にa/d缶を1/2食べればいい方ではないでしょうか。

 昨夜は呼吸もちょっと苦しくて最初は寝付けなかったようです。

 そんな時はレイキをしてみるのですがいつも呼吸が静かになるのが不思議です。

 昨晩もずっとそうしていました。

 今朝も少し呼吸がしんどそうだったのでツボ押しもしてみました。

 20120717_172723

 ちーたんは手を握ると嬉しいらしくグーグー喉を鳴らして横になったので効いてるのかな?

 

 夕方は少しウロウロする元気がでたようで部屋から降りて外に出ていました。

 いつもキャリーのあった場所に座椅子を置いてみたら気に入った様子。

 Dsc_0027

 これからは暑くなるので外に出るのは夕方以降だね、ちーたん。

 

2012年7月13日 (金)

食欲旺盛♪

 今日のちーたんは食欲旺盛でしたo(*^▽^*)o

 朝も完食(といっても大匙1.5杯くらいですが)!!

 昼はキャリーで寝ていましたが、夕方は早くから表に出てきてご飯の催促。

 何だか今日はちょこちょことよく食べてくれました♪

 

 19時に仕事が終わって片付けをしていたらまたちーたんがトコトコ出てきました。

 そして、ご飯台の前でじっと待ってるので大匙1.5杯くらいの缶詰を練ってあげました。

 ちょうどハチローも出てきて・・・写真でその様子をご覧ください(*^m^)

 P7130002

 P7130003

 P7130004

 P7130005

 食いしん坊のハチロー。もちろん病院一のおデブさんです(^-^;

 ま、ちーたんがご飯をたくさん食べてくれて今日はいい日でした♪

 もうすぐハト吉の一周忌です。

 Pc100028

 

 

2012年7月12日 (木)

小さな奇跡

 昨日、今日とちーたんは比較的調子よく過ごせています。

 昨日の朝はみんなと一緒に庭をウロウロしていました(アスファルトなのが残念)。

 P7110002

 前日まではキャリーにほぼ寝ている状態だったのでちょっと嬉しいです♪

 今朝も同じように庭をちょっとだけウロウロして、その後ごはんもけっこう食べました。

 キャリーの中では顔のお手入れもしてました(^m^)

 「ご飯を食べる」「トイレに行く」「外に出る」「毛づくろいをする」「喉を鳴らす」

 こんな小さな事でもちーたんがしてくれるだけで奇跡shineを感じる今日この頃。

 

 小さな奇跡を積み重ねながらちーたんは今日も生きています。

2012年7月10日 (火)

日々の変化

 昨日は横になっていることが多く、ご飯もあまり食べなかったちーたん。

 このまま弱っていくのかな・・・なんて思っていたのですが今日は朝からウロウロしてご飯を食べに表にも出てきました。

 a/dを大匙1.5杯くらいぬるま湯でトロトロにしてあげているのですがほぼ完食!!

 残りも指につけてあげると全部食べてしまいました。

 日によってどころか時間によっても体調が違うので一喜一憂の毎日です。

 

 仕事の合間に点滴しようと外を見たらキャリーの中ですやすや寝ていました。

 P7100001

 ちょっと嬉しい(o^-^o)

 起きるまで治療も待つことに・・・。

 お昼前、ちーたんが起きてこっちを見ていました。

 P7100012
 

 腫瘍の自潰が進んで大変なお顔になってますが今日は絶好調のちーたんです♪

 明日もこんな風だといいな。




 

2012年7月 9日 (月)

週末から週明け

 昨日は昼前から1時間ほど子猫を連れて譲渡会に参加しました。

 オスの子猫がいなかったのでうちのトムくんが里親さんの所でトライすることになりました。

 まだ完全に馴れてないので心配ですがボランティアさんのお知り合いの方なので大丈夫かな?

 幸せになって欲しいです(o^-^o)

 ちーたんは昨日はあまり食欲がなくて呼吸もしんどそうでした。

 朝もほんの少ししか食べず、昼過ぎに帰って缶詰をあげてみましたがやっぱり食べませんでした。

 「大丈夫、大丈夫」と声をかけて撫でてあげるとちょっとだけグルグル喉を鳴らしてくれました。

 朝100ml、夕方も100ml皮下点滴をして、夜ステロイドをうちました。

 ステロイドは多めにうった方が呼吸は楽になるみたいです。

 今はもう目先の症状緩和を最優先しています。

 今朝。ステロイドのお陰で呼吸も落ち着き、顔周りもきれいでしたが食欲は少なめ。

 作った量の半分くらいしか食べれませんでした。

 お昼に食べさせようかとキャリーを見ると丸くなって寝ていたのでそのままに。

 夕方もこちらをみてはいますがご飯を食べに出てくる元気はなかったです。

 でも、ご飯を作って持っていくと少し食べ、残りも指につけてあげると全部なめてくれました♪

 小豆みたいに濃い色だった肉球のが薄い茶色になっているので

 貧血が進んでいるんだと思います。

 今朝は部屋に3か所くらいお粗相してましたし、動くのもしんどいんでしょうね。

 今日は天気が良かったのでコタツ布団や座イスなども全部洗って干しました。

 なんだかすっきりしました。

 新しいマットをコタツの下に敷いて、周りは大判のバスタオルで囲ってみました。

 ちーたんが快適な夜を過ごせるといいのですが。

 里親探し中の子猫の1匹がずっと調子がよかったり悪かったりです。

 昨日も昼ご飯は食べず元気がなかったので点滴をしたり・・・。

 体重も少しずつ減っていてすごく心配でしたが、今日は元気で体重もぐっと増えてました!

 このまま落ち着くといいなと思います。

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ