« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月 5日 (土)

奇跡の回復!!

月1回はアップしようと思っているのにまたこんなに時間が経ってしまいました。

ふきはずい分痩せてしまいましたが今年の桜も見ることが出来ました。

でも、今日の主人公はふきではなく、腎不全で白血病キャリアーのキクちゃんです。

1年前から腎不全が悪化して点滴をしてきました。

もともと2.4kgと小柄だったのですが、昨年秋ごろからは1.25kgまで体重が落ち、

ギリギリのところでなんとか維持していました。

慢性鼻炎もあるので鼻づまりもしんどいのかほとんど食べない日々が続いたり、このままでは年は越せないかなと覚悟もしていました。

ところが、年明けぐらいから少し食欲が出て、血液検査で腎臓の数値も安定していたのでACE阻害剤を飲ませてみたところ2日後から食欲が急に増して缶詰をパクパク食べるようになったのです!

最初はご飯を催促するのが頻繁でこんなに食べて大丈夫かと心配するくらいの食べっぷりでした。

2

まるで「たくさん食べないと死んじゃう!!」と焦っているかのようでした。

お陰で体重も1.35kgに増え、少しふっくらした気がします。

遊ぶ気力も出てきて、久しぶりに猫じゃらしで遊ぶと「ウーウー」いって放しません。

Photo

それじゃあ遊べないじゃん・・・(^-^;

今はまた缶詰は食べなくなり治療食のドライをポリポリ食べている状態ですが、

体重も1.35kgを維持できているのでまあまあかなと思います。

キクちゃんには漢方やサプリメントも試したのですがACE阻害剤が一番合っていたようです。

私自身薬を飲み続けるのが嫌なので躊躇っていたのですがもっと早く飲ませればよかった。

このままもうしばらく元気に過ごしてくれるといいなと思います。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ