« 寒いけど・・・ | トップページ | ハチローの思い出① »

2013年1月23日 (水)

最近のふき

先週、食欲が落ちて一日中寝てばかりになり心配していたふきですが、
その後また元気になってきました。
ちょっと私が忙しくてなかなか看てやれなかったのですが、
食事をきちんと食べてなかったり、水を飲む量が少なかったりしたのかもしれません。
父がメインで世話をしているのですがやっぱり細かい所まで気が回らないので
母と私がフォローしている感じです。

食事はなるべく温めて傍について最後まで食べさせたり、
時々起こして水をあげたり、寝ていても昼間は起こしてマッサージしたりしてみました。
ご飯もワンちゃん用缶詰よりもササミやドライフードの方がよく食べるみたいです。
缶詰は口に入れても「ペッ」と吐き出すんですが、
その後ササミをゆでたものを口に入れてみるとそのままモグモグ食べるんです(笑)
ヒトの食べ物ももともと大好きだったふき(よく父がアメとかお菓子をあげてたので)。
私が食べていたシガーフライを鼻先に持っていったらすぐにパクッっと食べました。
好きな物と嫌いな物はハッキリしているようです(^^;)

今は私たちが見てあげられる時は出来るだけサークルから出すようにしています。
ダイニングでうたた寝する父の傍にいられてフキも幸せそうです。

Dsc_0200

かわいい、かわいい。

Dsc_0205

« 寒いけど・・・ | トップページ | ハチローの思い出① »

老犬介護日記 ふき」カテゴリの記事

コメント

ふきちゃん、穏やかに時を過ごせているようですね・・・。
はっちさんご家族に愛されているから、伝わっているんでしょうね。
今は、口から物を食べてくれていることが何よりですね。
好き嫌いがあるのは元気な子も一緒ですしね(笑)
少しでも長く、ふきちゃんがご家族の皆さんと一緒にいられるように、
祈っています。

>まゆみさん

ありがとうございます。
今週はとても食欲があり、「まだまだ頑張るぞ~」って感じです(*^^*)
昨日は妹が作ってくれたきなこクッキー(ヒト用)を2枚くらい食べました。
そのせいか、今日はお昼にたくさんウ○チが出てスッキリしたみたいです。
私と母は片付けに大忙しでしたが・・・(^^;)
でも、元気な時は大人しくて全く手のかからない子だったのでお世話するのも楽しいです。
まずは5月末の誕生日を迎えられるようにと思ってます。

ふきちゃん元気になって、大好きなお父様の傍で幸せそうです。よかったよかった。
私もうちのおばあちゃん犬の食欲には一喜一憂してる毎日です。ちゃんと食べてくれて排泄してくれるとホッとします。
仕事をしながらのお世話は大変ですよね。でも、うちは若い頃は気の強い犬でしたが、今はすっかり赤ちゃんに戻ってしまってかわいいです。
はっちさんがふきちゃんをかわいいって言うのわかります。

>チコリさん

食欲があるとホッとするの、分ります。
食べてくれると「まだ大丈夫」って安心できますよね。

ふき、まだしっかりしている頃は私が注射をしたり、耳掃除をしたり、爪切りしたりするので
私の事を怖がっていたみたいです。
正直、仲良しとは言い難かった(^^;)
怒ったりしたこともないのに私が「おいで」と呼ぶと父の所へ行き膝を前足でカリカリカリカリ・・・。
まるで「お父さん助けて~」と言ってるかのようでした(笑)
だから今やっとふきと仲良くなれた感じで、今の方がちょっとかわいいです(^m^)

年を取っても、ボケちゃってもかわいいってうらやましいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1657292/48910177

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のふき:

« 寒いけど・・・ | トップページ | ハチローの思い出① »

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ