« お散歩 | トップページ | 寒いけど・・・ »

2013年1月 8日 (火)

明けましておめでとうございます!

 12月に入ってバタバタしているうちにお正月になり、気が付けばもう8日です。

 今回は病院の体制を変えることもあり、9日間という長いお休みをいただきました。

 どこへも出かけず、ほとんどの時間を実家で過ごしたので、

 ふきのことをよく看てあげられたのが良かったです。

 昼間よく寝ている分、最近は夜中に何度か「ワン!ワン!」と鳴くことがあるみたいです。

 ウロウロしているうちにサークルの隅に行き当たり、首が変な風に曲がって動けなくなり鳴いているらしいです。

 少しでも夜寝てもらおうと休み中はずっとリビングで見ていたんですが、

 昼間は少しウロウロしても直ぐに椅子の下とか壁際で寝始めてしまいます。

 その度に起こしてみたり、抱っこしてみたり・・・。

 痴呆症状の1つに夜昼が逆転するというのはよくありますがふきもそうなってるみたいです。

 ふきを見ていた妹が

 「犬はもともと夜行性なのにヒトに合わせて昼間おきてるけど、痴呆になって本能が目覚めたのかなぁ。」

 と言いました。

 

 ヒトにとってはやっかいな夜鳴きや夜の徘徊ですが、実は犬にとっては当たり前のことなのかもしれません。

 よく知っているようでも本当はふきのこと全然分ってなかったのかもな・・・と思うお正月でした。

 Dsc_0174

 

 

  

 

« お散歩 | トップページ | 寒いけど・・・ »

コメント

明けましておめでとうございます。
ふきちゃん、大好きな人達に囲まれて良いお正月だったようですね。
猫ちゃんの背中暖かそう!癒される写真ありがとうございます。

うちの老犬はまだ夜鳴きや徘徊はありませんが、昼は寝てばかりです。
15歳を過ぎたので一緒に過ごせるお正月は最後かなと思うと一日一日が大切に思えます。

今年がはっちさんご家族や猫ちゃんワンちゃん達にとってよい年でありますようにお祈りいたします。

>チコリさん

明けましておめでとうございます。
チコリさんも愛犬さんといいお正月を過ごされた事と思います。
やはり老齢になると「来年はもしかしたら・・・」と思ってしまいますね。
私も出来るだけふきと一緒に過ごせてよかったです。

ふきとわかめ、ふと見るといつもくっついています。
種は違っても家族なんですね(*^^*)
1日でも長くこんな光景が見れるといいなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1657292/48650911

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます!:

« お散歩 | トップページ | 寒いけど・・・ »

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ