« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月23日 (水)

最近のふき

先週、食欲が落ちて一日中寝てばかりになり心配していたふきですが、
その後また元気になってきました。
ちょっと私が忙しくてなかなか看てやれなかったのですが、
食事をきちんと食べてなかったり、水を飲む量が少なかったりしたのかもしれません。
父がメインで世話をしているのですがやっぱり細かい所まで気が回らないので
母と私がフォローしている感じです。

食事はなるべく温めて傍について最後まで食べさせたり、
時々起こして水をあげたり、寝ていても昼間は起こしてマッサージしたりしてみました。
ご飯もワンちゃん用缶詰よりもササミやドライフードの方がよく食べるみたいです。
缶詰は口に入れても「ペッ」と吐き出すんですが、
その後ササミをゆでたものを口に入れてみるとそのままモグモグ食べるんです(笑)
ヒトの食べ物ももともと大好きだったふき(よく父がアメとかお菓子をあげてたので)。
私が食べていたシガーフライを鼻先に持っていったらすぐにパクッっと食べました。
好きな物と嫌いな物はハッキリしているようです(^^;)

今は私たちが見てあげられる時は出来るだけサークルから出すようにしています。
ダイニングでうたた寝する父の傍にいられてフキも幸せそうです。

Dsc_0200

かわいい、かわいい。

Dsc_0205

2013年1月12日 (土)

寒いけど・・・

今朝は実家に行ってみるともうふきは眠くなってるようでした。

Dscf1163

ん?よく見るとなんだか毛布から耳が出てる!?

前に回ってみると、

Dscf1160

わかめがちゃっかり一緒に入ってました。

2匹でくっついてると暖かいからいいね。

Dscf1164


この所、ふきはよく食べています。

私も朝と夜はなるべく行って、水を飲ませるようにしています。

この調子ならまだまだ頑張れそうです。

2013年1月 8日 (火)

明けましておめでとうございます!

 12月に入ってバタバタしているうちにお正月になり、気が付けばもう8日です。

 今回は病院の体制を変えることもあり、9日間という長いお休みをいただきました。

 どこへも出かけず、ほとんどの時間を実家で過ごしたので、

 ふきのことをよく看てあげられたのが良かったです。

 昼間よく寝ている分、最近は夜中に何度か「ワン!ワン!」と鳴くことがあるみたいです。

 ウロウロしているうちにサークルの隅に行き当たり、首が変な風に曲がって動けなくなり鳴いているらしいです。

 少しでも夜寝てもらおうと休み中はずっとリビングで見ていたんですが、

 昼間は少しウロウロしても直ぐに椅子の下とか壁際で寝始めてしまいます。

 その度に起こしてみたり、抱っこしてみたり・・・。

 痴呆症状の1つに夜昼が逆転するというのはよくありますがふきもそうなってるみたいです。

 ふきを見ていた妹が

 「犬はもともと夜行性なのにヒトに合わせて昼間おきてるけど、痴呆になって本能が目覚めたのかなぁ。」

 と言いました。

 

 ヒトにとってはやっかいな夜鳴きや夜の徘徊ですが、実は犬にとっては当たり前のことなのかもしれません。

 よく知っているようでも本当はふきのこと全然分ってなかったのかもな・・・と思うお正月でした。

 Dsc_0174

 

 

  

 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ