« ハチローの思い出① | トップページ | お散歩 »

2012年12月13日 (木)

寒さ対策

急に寒くなりました。
老齢のワンちゃん、ネコちゃんは循環不全から心臓、腎臓、脳疾患を起こしやすいので
急激な温度変化に気をつけて下さい。
この時期は水を飲む量が減っていつの間にか脱水が進んでいたりします。
脱水は脳梗塞の原因となったり、腎不全を悪化させたりしやすいので水分もまめに与えましょう。

というわけで、ウチの老犬ふきも寒くなってまた少し症状が悪化した気がします。
寝ている時間が長くなり、ご飯もここ2日は自分では食べなくなっています。
口に入れてやるとモグモグ食べているのでまだ大丈夫かな?

オイルヒーターと電気毛布で寒さ対策はしていますが、
更なる冷え対策に毛布で出来た服を着せてみました。
ふきちゃん、生まれて始めてのお洋服です。
意外と似合ってるのではと思いますが。

Dsc_0131

サークル内が暖かいのでワカメとカツオがいつも一緒に入っています。
誰のためのサークルか分らなくなってますが、
3匹でくっついてればより暖かいのでよしとします(^m^)

« ハチローの思い出① | トップページ | お散歩 »

老犬介護日記 ふき」カテゴリの記事

コメント

かわいい〜!!
爆睡中のふきちゃんとカメラ目線はカツオくんですか??
ふきちゃんピンクのお洋服よく似合ってます!!
みんなでくっついてる写真は見てるだけであったかい気持ちになりますね。

はっちさんの言う通り、我が家の老犬も最近めっきりお水を飲まなくなったような気がします。つい冬だからだろうと見過ごすところでした。
少しお湯を混ぜたりと工夫をして脱水に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

>チコリさん

お褒め頂きありがとうございます(*^m^)
カメラ目線はカツオです。ワカメはいつもカメラ目線なのに、2匹同時にはこっちを向いてくれませんでした。
みんなでくっついてるのは本当にかわいいですが、ふきの上に乗らないかが心配です。
今日はくるくる回るふきにカツオもワカメも踏まれていましたからオアイコ?

冬になるとやっぱり水を飲む量が減るみたいです。
元気なときには腎臓が水分を再吸収して脱水を防いでくれますが、
腎臓が弱ってきた子は水分をしっかり摂った方がいいですね。
ふきは散歩の後とかはよく飲むんですが、寝てる時間が長いので起きた時にシリンジで飲ませたりしています。
ふきもチコリさんのお家の子も新年を元気に迎えられるよう頑張りたいですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1657292/48307927

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さ対策:

« ハチローの思い出① | トップページ | お散歩 »

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ