« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月19日 (水)

お散歩

週末、妹が帰省していたので私も実家でゆっくりさせてもらいました。
いつもは昼間あまり見てあげられないのですが、人数が多いと誰かがちょこちょこと見に行きお世話が行き届きますね。
寝ていることが多いふきですがトイレに行きたい時は起きてウロウロすることが多いみたいです。

寝たままで・・・ということは今の所あまりないです。

この時も寝ていたふきが起き出してウロウロするので散歩に連れ出してみました。
トイレに行きたい時はスタスタとけっこう早足で歩きます。

そしてウンチとオシッコをすませると、とたんに歩かなくなるんです(笑)

Dsc_0133 

排泄を済ませてボンヤリしているふきです。

近くでアパート建設の工事をしているんですが現場監督らしき男性から声をかけられました。

「大分年じゃな~。でも大切にしてもらって幸せじゃ。」

なんだかほんわか嬉しい気持ちになりました。

年取ったワンちゃんをみてよく「かわいそう」という方がいます。

多分、「(こんなに年を取って、痴呆になって)かわいそう」という思いが何気なく口に出てしまうのでしょうが

私はいつも違和感を感じます。

「(こんなに長生きできて、大切にしてもらって)幸せだね」

そう言ってもらいたいなと思います。

ふきはおばあちゃんになってもかわいいし、大切な家族です。

Dsc_0139

2012年12月13日 (木)

寒さ対策

急に寒くなりました。
老齢のワンちゃん、ネコちゃんは循環不全から心臓、腎臓、脳疾患を起こしやすいので
急激な温度変化に気をつけて下さい。
この時期は水を飲む量が減っていつの間にか脱水が進んでいたりします。
脱水は脳梗塞の原因となったり、腎不全を悪化させたりしやすいので水分もまめに与えましょう。

というわけで、ウチの老犬ふきも寒くなってまた少し症状が悪化した気がします。
寝ている時間が長くなり、ご飯もここ2日は自分では食べなくなっています。
口に入れてやるとモグモグ食べているのでまだ大丈夫かな?

オイルヒーターと電気毛布で寒さ対策はしていますが、
更なる冷え対策に毛布で出来た服を着せてみました。
ふきちゃん、生まれて始めてのお洋服です。
意外と似合ってるのではと思いますが。

Dsc_0131

サークル内が暖かいのでワカメとカツオがいつも一緒に入っています。
誰のためのサークルか分らなくなってますが、
3匹でくっついてればより暖かいのでよしとします(^m^)

2012年12月 8日 (土)

ハチローの思い出①

ハチローが旅立って1ヶ月と少し経ちました。
ハチローとの出会いは私にとって印象的なので
ぜひ書いておこうと思い写真を見ていたのですが、、、
まだ、落ち着いて振り返れるほど心の余裕がないみたいです。

出会いは2009年8月でした。
もっと長く一緒にいた気がしていましたが
ハチローと過ごしたのはたったの3年2ヶ月。
ハチローは私の元を駆け足で通り過ぎて行ってしまったんですね。
もっと長く一緒にいたかったな・・・。

Pict0012

保護直後。元気だった記憶ですが意外と状態が悪かったようです。

P8110249

まだホッソリしてました。1才未満かなと思いました。

Dsc02270

おもちゃで遊ぶのが大好きで、夢中になってました。

どちらかというと犬派だった夫に猫の魅力を教えてくれたのもハチローです(*^-^)

Dsc02335

おしゃべりで、人懐っこくて、愛嬌のある猫でした。

生まれ変わってもまたうちに来てくれるといいなheart04

2012年12月 1日 (土)

うちのワンズ

このところ犬猫の体調も落ち着いていて平和な日々です。

この間、夜実家でしばらくふきと過ごしました。
コタツに入っていると廊下や部屋を歩き回っていますが、
声をかけるとなんとなく分るらしく側に寄って来ます。
おやつはすごくよく分かっていて(笑)、おやつ入れを振るとちゃんと側に来ます。
小さく切ってあげても絶対手は咬まないんです。
えらいぞ、ふき!

20121201_122012

ご満悦♪

おまけのゴンタ。

20121201_071946

今日は母が同窓会で一泊旅行に行ってるので私がゴンタの散歩をしました。
保護当時(1~2歳)は引っ張り癖、吠え癖、咬み癖とやんちゃで大変でしたが、
最近は年を取ってめっきり大人しくなりました。
未だに気に入らないと咬みますが、散歩はゆっくりになったし他のワンちゃんに吠えたりもしなくなって楽になりました。
治療はよっぽど弱らないと出来そうにないゴンタはピンピンコロリを目指します!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ