« 徘徊対策 | トップページ | キクちゃんの経過(腎不全) »

2012年11月14日 (水)

検査結果

キクちゃんとかんちゃんの血液検査の結果が返ってきました。
2匹とも風邪症状だったり、口内炎だったりの慢性症状があるので白血球数が高めでしたが、貧血もなく大きな異常はありませんでした。
一応、網状赤血球数(未熟な赤血球:貧血に対して骨髄が正常に反応しているかを見る指標)も調べましたがキクちゃん4%、かんちゃん3%(正常値5-20)でした。
正常値以下ですが、今は貧血ではないので心配ないと思います。

それから、気になるのが白血球分画です。
白血球は好中球、リンパ球、好酸球、好塩基球、単球の5種類に分類され、それぞれに役割があり、その割合を見ることで病態をある程度知ることが出来ます。
白血球分画)の基準値は白血球100個中の比率で表します。

正常値は・好中球(棹状核球)…3~10%
      ・好中球(分葉核球)…40~70%
      ・リンパ球…20~45%
      ・単球…3~7%
      ・好酸球…0(+)~5%
      ・好塩基球…0~2%

特に重要なのが好中球とリンパ球で、好中球は白血球の半分以上を占め、病原菌が入ってきたり異物が生じたりすると真っ先に増加して、病原菌や異物を食べて分解します。
好中球に次いで多いリンパ球は、病原菌が入ってきたときに、抗体を作って外敵を退治するほか、それら外敵を記憶する働きを持っています。
つまり、好中球は細菌など外から入ってきた異物と闘う役割があり、感染などの炎症性疾患で増加します。
リンパ球は抗体を作って細菌やウィルスを抑える働きがあり、ウィルス感染やリンパ性の血液疾患の時に増加します。

ハチローは発症した時に好中球がほとんどなくて、リンパ球が異常に増えていました。
増えたリンパ球のほとんどがリンパ芽球という異常なリンパ球で、リンパ性のガンを発症していました。

今回の検査ではキクちゃんの好中球は72%リンパ球は20%、かんちゃんの好中球は73%、リンパ球は21%でした。
慢性の炎症を持っているので好中球が多めですが、体内の免疫バランスはまずまずのようです。
ちょっとホッとしました。
これからも免疫バランスの目安として白血球分画は定期的に検査していこうと思います。
猫白血病やエイズなどの発症には免疫が大きく関わっているので、検査で発症の兆候を早期発見できないかな~なんて期待しています。

それから、かんちゃんの歯肉腫瘤の病理検査の結果は形質細胞性口内炎でした。
治り難くてやっかいな口内炎ですが腫瘍じゃなくてひとまず安心です。
口内炎についてはまたアップします。

天気のいい朝、出勤するとこんな光景がよく見られます♪

Dsc_0063

朝から癒されます(*^^*)

でも、2匹とも写真は嫌い。

Dsc_0062

« 徘徊対策 | トップページ | キクちゃんの経過(腎不全) »

猫白血病に負けるな!」カテゴリの記事

コメント

口内炎も、治りにくいという点では大変ですが、腫瘍じゃなくて、ほんと良かったです・・・。
検査結果の詳細は、いつも先生に言われる重点的なことしか把握してなかったので、
もっとちゃんと見ておけば良かったです・・・。
だいたい引っかかってたのは、クレアチニンの値でした。
チョロの輸血の時は、ヘモグロビン?で引っかかってたように思います。
輸血しても、数日しか持たなくて、苦しかっただろうと・・・思います。

それにしても、黒猫好きだからか、かんちゃんかわいいですvv
白い毛がチラ見せな所も・・・☆
はっちさんの所には、高齢の猫ちゃんけっこういますよね・・・。
キャリアの捨てられてた子など・・・。
捨てていく事に疑問はかなりありますが、はっちさんの所でこうして穏やかに過ごせてると
思うと、それまでよりは確実に幸せですね・・・。
みんながこれからもゆっくり過ごしていけるよう願っています。
そして、病気の元が悪さをしないよう願掛けします!

>まゆみさん

口内炎もやっかいではありますが腫瘍じゃなくてひとまずほっとしました(*^-^)
検査結果は口で説明されるだけではなかなか分らないですよね。
数値についてだけではなく、どこに問題があってどうすれば悪化が防げるかを
ご家族が理解できるように説明するように心がけます。

輸血については私もハチローの前に亡くなった子に辛い思いをさせてしまったので、
今は出血か寄生虫が原因の一時的な貧血を補う時以外はお勧めしていません。
それでもやった方が少しでも延命できるかも、という思いはあるので毎回悩みます。

まゆみさんは黒猫派ですか~。私もちーたんとかんちゃんのお陰で黒猫大好きになりました♪
黒猫さんは性格良しが多いと思うんですがどうですか?
かんちゃんは模様が個性的でかわいいんですよ。
アゴがしろいところとか、手袋してるみたいな白い手先とかたまりません(≧∇≦)
うちに来た最初の白血病キャリアーの猫なんですが、
いつ発症するかいつも心配しています。ここまで長生きしてくれて本当に良かったです。
これからも年相応に過ごしてくれたらと願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1657292/47843244

この記事へのトラックバック一覧です: 検査結果:

« 徘徊対策 | トップページ | キクちゃんの経過(腎不全) »

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ