« 週末のハチロー | トップページ | ハチロー、虹の橋へ »

2012年10月29日 (月)

危機そして・・・

今朝は昨日よりもさらに状態が悪いようなので投薬はやめました。
抗生物質だけ注射して様子を見ています。

お昼前にちょっとしんどそうだったので膝に乗せてみるとウトウトと寝始めました。
なでているとゴロゴロいって少し落ち着くみたいです。

Pa290238
ハチローのために出来る事があるのが嬉しいです。

午後は銀行に行った後、病院で過ごしました。
呼吸状態がかなり悪いので側でずっとなでていました。
調子が悪いと心細いのかピッタリくっついてくることが多いです。

午後の診察が始まる4時前に玄関を開けるためにほんの少し側を離れて戻ると、
コタツに移動したまま酸欠で倒れて息も絶え絶えになっていました。
意識は朦朧としていますが苦しそうに見えるのですぐに酸素を吸わせて
看取る覚悟で「ハチロー、ハチロー」と呼びかけながらなで続けました。

一時は呼吸も途切れ途切れになったのですが、奇跡的に復活!!
いいのか悪いのか分りませんが、やっぱりホッとしました。
でも、この後も苦しむ可能性が高いので意識がボンヤリして横たわっている間に
血管に留置針を入れていざという時の供えにしています。

PCVは6%。
もう限界の値を超えているのにハチローはまだ生きようとしているんですね・・・。

ハト吉の時にもしも最期に呼吸困難になったらどうしようと悩んだので看護師の友人に相談しました。
すると「人の場合、呼吸が苦しいと不安でパニックになるからミダゾラム(催眠鎮静剤)を
静注してウトウトした状態にするよ。本人も眠っているから苦しまなくていいよ。」と教えてくれました。

その時、ミダゾラムを買っていたので直ぐに静注しました。
意識が戻りかけて暴れそうだったんですが直ぐにウトウトし始めました。
酸素マスクもしていたので楽になったみたいで、診察から戻ってみると水を飲みに行ってました。
酸素なしでも苦しそうではなく、状態が安定したみたいです。

その後は布団の上で寝ていますが、酸素マスクを嫌がらず自分から顔を入れます。
これをしていると楽だと分ったのか!?
賢いぞ、ハチロー(*^m^)

Pa290239_3

正直、もう長くないとは思いますが楽に最期を迎えられたらな~というのが今の希望です。

« 週末のハチロー | トップページ | ハチロー、虹の橋へ »

ハチロー看病日記」カテゴリの記事

コメント

はっちさん、お疲れ様です・・・。
酸素マスクに自分から顔を入れちゃうなんて、ハチローくん賢いですね。
クロとチョロは、呼吸が苦しくなるような状態が、あまり無かったように思うので、
そばにいるはっちさんの気持ちを思うと、胸がしめつけられる思いです・・・。
今の状態でも、少し良くなったり、悪くなったり・・・それでも、少しでも良いときの状態が
悪いときよりもずっと長く続いて欲しいと願っています。
ハチローくん、見守ることしか出来ないけど、心から、ハチローくんが好きだよ。
かわいいかわいいハチローくん。
はっちさんに甘えられるだけ甘えて、少しでも元気に時間を過ごしてね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1657292/47636190

この記事へのトラックバック一覧です: 危機そして・・・:

« 週末のハチロー | トップページ | ハチロー、虹の橋へ »

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ