« | トップページ | 血管肉腫 »

2012年9月 6日 (木)

水について

 先週の夜、母がきゅうにめまいを起こして立てなくなりました。

 夕食を食べている時から「頭がボーっとする」と言っていたのですが、

 その後座っていられなくなり横になりました。

 しばらく寝ていましたが、体を起こすとふらふらして気持ち悪いと言います。

 吐き気、頭痛、手足の痺れはないので脳出血とか脳梗塞とかではなさそう・・・。

 看護師の友人に相談したところ「脱水じゃないかな~。緊急ではなさそうだけど経過をみて心配なら救急で受診して」とのことでした。

 30分位しても様子が変わらないので救急病院へ行きました。

 診察の結果、痺れや麻痺もないし「脱水と疲れではないか」と診断され、念のために脳の血液循環をよくする薬をもらって帰りました。

 そういえば、前日も暑い中クーラーをつけずに過ごしていたり、一日中何かと動き回り水分もあまり摂らない母。

 しらないうちに脱水症状を起こしていたんですね。

 帰ってからこまめに水を飲み、翌日には体調もすっかりよくなってホッとしました。

 

 おまけに最近足がだるくてどうにもならないと言っていたのですが、それがすっかりよくなって体も軽くなったんだそうです!!

 私も実はすごく疲れやすくて仕事が終わるとぐったり・・・だったのが日中ちょこちょこ水を飲んでみたら疲れが全然違いました。

 体の60%は水分です。

 その水分が失われるとそれだけでいろんな症状を起こすんだな~と実感しました。

 脱水から皮膚炎を起こしたという人の話もその後聞きました。

 老犬が前庭障害で脳梗塞のような状態になるのも春先とか秋口とか季節の変わり目が多いんですが、実は脱水が原因かもしれませんね。

 動物たちは心がけて水を飲むということはありませんし、必要充分量を飲んでいない気がします。

 お年寄りの熱中症では喉が渇いたと感じた時には遅いと言われています。

 元気な時でもこまめに水分をあたえることで、特に老齢の子ではいろんな病気を防げるのではないでしょうか。

 私もつい水分摂取を怠ってしまうので気をつけたいと思います。

« | トップページ | 血管肉腫 »

栄養療法」カテゴリの記事

コメント

九月になっても、まだまだ油断できない暑さですね。
はっちさん方の猫さん、犬さん、お変りないですか?

私の父に入浴前に水を一杯飲むことをすすめたら、お風呂あがりのふらつきが
おさまったそうです。
でも、猫さんに水をすすめても、当然通じないし。
尿路閉塞の経験があるので、主治医さんからも注意されているのですが。
これから涼しくなるので、心配です。

お母様、大丈夫そうで良かったです。
テレビで家事を一通りこなすだけでも水分は出ているって内容を見ました。
室内熱中症もよくありますから、お仕事されてる方はとくにこまめな水分補給が必要ですよね。
はっちさんも、まだまだ暑い日が続きますし、お仕事も大変でしょうから、無理のないよう頑張って下さい。
今は、猫ブログの猫ちゃん見て癒されています・・・。

>ゆみさん

私たちも実は気が付かないだけで脱水気味なのかもしれませんね。
猫は特にあまり水を飲まない動物なので心配です。
猫の下部尿路疾患の場合はしっかり水を飲む事で予防できると思います。
缶詰を食べている子だったら缶詰に少し水を足したり、ドライにも水や薄いお出汁をかけたりしてみて下さい。
流れる水が好きな子も多いのでセラミックファウンテンとか水を循環させるものを使うのもいいかも。
あと、うちでは小さな器に水を入れてローボードの上とかよく猫がいる場所に置いています。
「お!」っと思うのかちょこちょこ飲んでくれてますよ(^^)
季節の変わり目にオシッコが出なくなる子が多いので気をつけてあげて下さいね。

>まゆみさん

家事をしているとつい熱中してしまう母。
お茶を入れても飲まずに動き回っていたのが良くなかったんでしょうね。
早く気付けて良かったです。
まゆみさんも何かとお忙しいでしょうから気をつけて下さいね。
私も周りに猫はたくさんいますが、かわいい猫ブログを見ると癒されます(*^^*)

お母様、心配しましたね。
何かに熱中したり、手が離せなかったりすると、
ついつい後回しにしたり、
忘れちゃってたりします。
ふだんから、こまめに水分補給をする癖をつけておきたいものですね。
イライラすると、体によくないので、
少し休んで
猫ブログはいいですよ・・・!

>まねきねこにゃーさん

私も母ももともとあまり水分を摂らない方なので気をつけようと思います。
そして2人ともイラ症。
まねきねこなーさんみたいに穏やかな性格にどうしたらなれるんでしょう(^^;)
マイペースな猫ちゃんをお手本にしないといけませんね。

こんにちは。
お忙しい中いつもコメントをいただきまして
本当に申し訳ありません。
どうもありがとうございます。

水を飲むことは本当に大切なんですね。

最近、私の家のオス猫1頭がph7.5で
ストラバイト結晶がたくさん出ている
と診断されてしまいました。

暑さで運動量が落ち
また、クーラーが苦手な子なので、
やはり飲む水の量が足りなかったことは
主因だろうと思っております。

飲水量を増やせるように色々やってみようと思います!


追伸:
私のブログに訪問下さる方(数少ないですが)へお知らせしたいと思い、
先生のブログを私の稚ブログに紹介させていただきました。
勝手をしまして誠に申し訳ありません。
大変失礼いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

「拙ブログ」と書こうとして
「稚~」と間違えてしまいました。
汚してしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

>みょれさん

尿pH7.5は高いですね。食餌療法はされてるのでしょうか?
オス猫さんは特に結晶が原因でオシッコが出なくなることが多いので心配ですね。
しっかり水分を与える事で尿が薄くなり結晶が出来にくくなるのでやってみて下さい。
これからの季節が特に尿路閉塞の症例が増えるので気をつけて下さいね!

あと、ブログの紹介ありがとうございました。
最近忙しくてなかなかアップできないのですが時々のぞいてやって下さい。
みょれさんのブログにもお邪魔させていただきますね~(^o^)/

大変でしたね。。 体質的って言うのか あまり水分取らない方っていますよね~
ウチ自身が 物凄く水分を取る人なので よく飲まないで平気だな~~っていつも思いつつ でも そういう方って 必要量も少ないのだとばっかり思ってましたが やっぱり違うんですね。。

1日に2リットルは水を飲むのが良いっていいますもの~ 頑張って飲んでみてください。 本当は良質な水が良いのでしょうが。。水ってなかなか量が飲めないですよね。。(笑)

まだまだ暑い日が続きますから はっちサンもお母様も ワンもニャンも♪ 水分をシッカリ取って 乗り切りましょう~~!

我が家のちゃんた女王は お風呂の一番湯を洗面器にた~~~っぷりが大好きで 40度くらいのお湯だと良く飲みますが これは特異な例??かしら??

ワンコは 氷水とか好きですよね~ ワンニャンが良く飲んでくれる方法があるといいですね♪

>ちゃんたさん

母には何かと世話をかけているので反省もしつつ・・・健康第一だとお互いに話しています。
私と母はあまり水分をとらないのでこれからは心がけて飲むようにします。
私の腎臓結石も飲水量が少ないのが原因かもしれません(--;)

ぬるま湯は意外と好きな子がいますね。どちらかというと猫のような気がします。
うちのゴンタは氷水大好き!夏は喜んで飲んでます。
流水が好きなだったり、コップの水が好きだったり、それぞれ好みもあるので合わせるのはちょっと大変(汗)
でも、水分は本当に大切だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1657292/46970344

この記事へのトラックバック一覧です: 水について:

« | トップページ | 血管肉腫 »

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ