« ちーたんへ | トップページ | »

2012年8月23日 (木)

酵素はじめました!

 愛猫がガンになってから食事についても考えさせられました。

 ドライフードだけでは水分、ビタミン類、そして酵素が絶対的に不足している!!

 分かってはいるんですが多頭飼育で仕事もしているし(言い訳ですね(>_<) )、

なかなか手作り食は実践できません。

 いつもの食事はドライフード(ベッツプラン)に缶詰かフリーズドライささみを振りかけ、ほんの少し水分をプラスするという理想とは程遠いものです。

 ちーたんを亡くしましたがうちにはまだ6匹の猫がいます。

 しかも猫白血病キャリアーが3匹・・・。

 AHCCリキッドはのませているものの、身体をつくるご飯を何とかしなければという思いはずっとありました。

 

 そこでこの度、酵素はじめました!!

 酵素と一口にいってもいろんな種類があります。

 詳しくはまたブログにアップしようと思いますが、私が今回選んだのは「酵素乃泉」という商品です。

 酵素について調べたところ「乾燥していると働きが弱くなる」「少し湿り気がある物がよい」のではないかと思いました。

 私も最近疲れやすく健康管理のために酵素を飲んでみたいと思っていたので一緒に使えるものがいいなとも思いました。

 「万田酵素」は母が飲んで効果があったのでまず思い浮かんだのですが、ペット用は安いけど錠剤タイプ。人用の物を少量与えようかとも思いましたが値段もかなり高い・・・。

 そこで検索した中で商品の内容と値段で納得できたのが「酵素乃泉」でした。

 P8230107

中身はこんな感じで少し湿ったきなこみたいです^m^

味はかすかに発酵臭と酸味と甘味がある米ぬかみたいな感じでしょうか?

2日前からはじめたばかりなのでまだ効果のほどは分かりませんがうちの子たちは缶詰に混ぜてもドライフードにかけても気にせず食べてくれています。

P8230096

猫白血病キャリアーのキクちゃん(7才)。

毎年何回か食欲がなくなり、「発症!?」と慌てさせてくれます。

この夏も食欲が落ちて心配しましたが今はこの通り(*^^)v

お顔が汚れているのもご愛嬌です(FVRもあり慢性鼻炎で、でも顔を拭くのはすごく抵抗)。

酵素を摂ることで健康増進につながるといいなと思っています。

 

« ちーたんへ | トップページ | »

栄養療法」カテゴリの記事

コメント

酵素っていろいろあるんですねぇ(^_^) 私は酵素ダイエットしてますが、1日2食を酵素ドリンクに置き換えても、栄養面では肌が荒れたり体調崩したりしないので良いんだろうなって思います!
動物にも健康増進でつながれば、少ししか食べられない子にとって大きいですね。
クロはエイズキャリアでした。発症せずに寿命を迎えましたが、いつ発症するのかとドキドキでした・・。
でもお医者さんには発症する前に寿命を迎えるでしょう、と言われていたので、その通りになりましたが・・・。
みんな幸せですね・・・(^▽^) こんなに一生懸命にみてもらえて。
まだまだ暑いですが、体調に気をつけて、頑張って下さいね!

酵素ダイエット、検索していたら出てきましたが効果ありますか?
酵素は身体に必要な物ですが年と共に体内酵素は減っていくので食べ物からとるのがいいみたいですね。
生食がいいらしいですが、生肉などを与えるのは難しいので手軽に酵素を取れるサプリメントを試してみます。
私も寝起きが悪かったり、疲れやすかったりするのが改善されればな~、なんて思ってるんですが^m^
効果のほどはまた報告したいと思っています。

クロちゃんはエイズでも天寿を全う出来て良かったですね。
うちのキャリアーたちも長生きできるよう健康管理に気をつけたいと思います。

まゆみさんも体調に気をつけて下さいね!!

はじめまして。
11歳の猫♀が、今日病院で腫瘍(口内)の可能性…と言われ、色々と調べている内にこちらのブログに辿り着きました。
これから始まるだろう闘病生活の為に、遡って読ませて頂きますね。

めおさん、はじめまして。

愛猫さんがガンかも、との事なんですね。
まずは本当にガンなのかどうかを診断することが大切だと思います。
私の場合、「口腔内腫瘍だったら手術もできないし仕方ない」という先入観念から診断を遅らせてしまい、
ハト吉に辛い思いをさせてしまいました。
今なら、たとえ口腔内腫瘍でも早期ならば手術で完治する場合もあるしし、悪性でも進行を遅らせる方法が
いろいろある、と言えます。
診断の結果、ガンでなければ一番いいですが・・・
もしもガンだったとしても出来ることはたくさんあるのであきらめないで下さいね(^o^)/

ブログにはまアップ出来てないこともあるので知りたいことがありましたらいつでも聞いて下さいね。
といっている私も、今日、実家の犬が脾臓の腫瘍だと分かりました。
来週手術をする予定でちょっとバタバタしています(^_^;)

こんばんは☆
お忙しい中お返事ありがとうございます!!
昨日「悪性でも良性でも口腔手術は出来ない」と言われ・・・他に何が出来るかと調べまくってました。
(実際に闘病生活を経験した方のお話は本当にありがたいです)

近々また病院に行くので、先生と(セカンドオピニオン含めて)色々相談したいと思います。


わんチャンも闘病中なんですね。
手術無事に終わります様に・・・お大事にして下さいm(_ _)m

>めおさん

早期なら外科切除も可能だと思うので結果が出たら先生と相談してみてくださいね!
うちのワンコもきっと上手くいくと信じて手術頑張ってもらいます。

初めてメールをします。
我が家の猫がワクチン接種部位肉腫になり、ネットで色々調べているうちにこちらのブログにたどり着きました。
温熱療法でヒットしました。
2月に腫瘍を発見して、かかり付けの先生にかかったところ’脂肪の塊でしょう。心配ありません。’とのこと。
娘の結婚式もあり、1ヵ月後予防接種の時期も重なり病院へ。
先生は大きくなった腫瘍からしょう液を抜き、これで大丈夫。肩甲骨のところはさけてお尻に注射をしました。
その後も、腫瘍は大きくなる一方で、おかしいなと’悪性の可能性もあるのですか?’の問いに、
’ありますよ。’と事もなげに答えられたのです。検査してくださいとの依頼にも、’麻酔をするし・・・’と
乗り気ではありませんでした。
ネットで腫瘍科のある病院へ行き、’ワクチン接種部位肉腫’と診断されました。
病気にならないように受けさせた予防接種でこんなことになり、またその知識がなかった自分を非常に責めました。
転院した病院の先生の’自分の猫なら、直ぐに手術します。’との言葉で決心して、5月初に手術しました。
抜糸後直ぐに再発が見られましたが、温熱療法と抗がん剤の併用で今のところいい状態です。
はっちさんのような先生が増えれば、こんなに悔しい思いをする飼い主が減ることと思います。
また、サプリメントについて参考にさせていただいてます。
今後もご相談させていただくこともあるかも知れませんが、よろしくお願いします。
ちなみに、家の猫はアメショ、オス、9歳、6キロ。おっとりした子です。

>猫ままさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ワクチン接種部位肉腫・・・健康で過ごして欲しいと受けたワクチンが原因でガンになるなんて、
さぞ心をいためられたことと思います。
猫白血病予防のできるワクチンをされていたのでしょうか?
私の知る限り、猫白血病の入っている不活化ワクチンでの発生が多いみたいです。
そして、私が知っている4匹のワクチン接種部位肉腫の猫ちゃんはすべてアメショでした。
3匹は大学病院で出会った温熱療法中の猫ちゃんで、
1匹はたまたま浄水器を取替えに来てくださった方の愛猫がワクチンで癌になったと言われたので
「アメショですか?」と聞いたら「何で分るんですか!」とビックリされました。
統計を取ったわけではないですがアメショは異物により肉腫が出来やすいのかなという印象です。

ワクチン接種部位肉腫の発生率は海外では1万頭に1頭といわれています。
発生率が低いため私たち獣医師側も危険度の認識が低く、飼い主さんへの説明が不十分になっていると思います。
猫ままさんが知らなかったのも当然ですのでどうかご自分を責めないで下さいね。
不活化ワクチンで出来やすいようですが、猫は針を刺すという刺激によってもガンが発生する可能性があるそうです。
ワクチンをうつのかうたないのかも含め、飼い主さんとの話し合いが必要かもしれません。

その後、良い先生に出会われて経過も順調とのことなのでホッとしました。
温熱療法はワクチン接種部位肉腫に効果があるようなので大変だと思いますが猫ちゃんと主治医の先生と
3者で協力して治療を続けて下さいね。
何かありましたらいつでもご相談下さい。
私もまたお役にたつ情報のアップを続けて行きたいと思っています。

早速お返事いただきありがとうございました。
ネットで検索した結果、症例の半分以上がアメショでした。
ただ、アメショを飼う人が多いというのもあるかもしれませんね。
温熱療法は今のところワンクールだけで良好な結果が出ています。
先生が急遽メーカーに無理を言って借りてくださったので、ラッキーでした。
うちの猫はとてもびびりなので、大学病院へ連れて行くことは考えられませんでしたから。
何よりも麻酔をしなくていい、副作用がほとんどないというのが良いですね。
うちの猫は一度も食欲が落ちることがありませんでした。
サプリはアガリーペット(サメ軟骨入り)・・・これは耳垢線腫瘍の猫友さんのおすすめ。
AHCCリキッドも飲ませています。
サプリ代と病院代の高さに頭を痛めつつも、それ以上のものを猫からもらっていると
思ってます。
ワクチン接種部位肉腫は非常に再発率が高いと聞いていますが、
できるだけ自然な形で付き合っていきたいものです。
その時になったらまたパニックになるのかもしれませんがね。
それにしてもハト吉君は、とてもきれいな猫で、哲学者のような
風格を感じさせますね。さぞお辛かったことと思います。

>猫ままさん

>それにしてもハト吉君は、とてもきれいな猫で、哲学者のような
風格を感じさせますね。さぞお辛かったことと思います。

ありがとうございます。
体も大きかったですが心もおおらかで私には最高のパートナーでした。
他にもたくさんの猫がいるのですがハト吉は少し特別な子だったので嬉しいです。

温熱療法1クールで経過がいいのは本当に良かったですね。
怖がりな猫ちゃんは通院も治療もストレスになりますから・・・。
ハト吉も温熱療法を続けていたらもう少しいい状態でいられたのかもしれませんが、
無麻酔では難しい場所だったので残念でした。

アガリーペットサメ軟骨は肉腫に良さそうですね。
サプリメントはどれも本当に値段が高いですが愛猫のために・・・と私も頑張って続けています。
AHCCリキッドは今3匹の猫に飲ませているので1本があっという間です(^^;)
病気になると何かと費用はかかりますが、猫ままさんの言われるようにもらっているものの方がはるかに大きい気がします。
猫ままさんのお家の猫ちゃんが再発せずに天寿を全うできるように私もお祈りしていますね!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1657292/46798139

この記事へのトラックバック一覧です: 酵素はじめました!:

« ちーたんへ | トップページ | »

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ