« 発症から3カ月 | トップページ | 今日は穏やか »

2012年7月 6日 (金)

がんは治らない

昨日、日本SOD研究会報を読んでいて興味深い記述を見つけました。

SOD(スーパーオキサイド・ディスムターゼ)とは活性酸素を取り除く酵素の事で、

薬に頼らない治療を実践されている丹羽博士が開発したSOD様食品や生薬を使った治療についてかかれています。

今回はジェナー動物クリニックの院長先生が講演した内容について書かれていました。
演題は「身体にやさしい動物医療とは?~食事・生薬療法の実際~」です。

『がんにおける生薬治療・・・すべてのがん治療に共通した概念は

「治るとはとても言えない」、すなわち「延命手段にすぎない」という事です。


しかし、その延命手段によって8年以上、人に置き換えると40年以上良好な状態を保っているとすると、「治る」とか「延命」といった単純な概念には属さない「がんとの共存」が実現しているといえるのではないでしょうか。』

がんは治るとは言えない。

衝撃的ですがこれは大事な事だと感じました。

私たちはがんと聞くと「がんをなくすこと」つまり完治を目指して闘い始めるのではないでしょうか?
ある意味「がん」に囚われているとも言える状態です。
がん治療は延命治療なのに、頑張りすぎてかえって身体を傷つけ命を縮めている事も多々あるのでは・・・。

私もハト吉の時もちーたんの場合もがんと分ってからは「何とかなくなって欲しい、小さくなって欲しい」とそればかりを考え治療してきました。

もちろん外科手術によって完治できるがんもありますが、そうではない場合は早い段階から「がんとの共存をめざそう」と気持ちを切り替える事が大切なのかも。

「がんは治らなくって当たり前、でも出来るだけ長く楽な状態ですごせたらいいな」

こんな気持ちで病気の子と接する事が出来れば看病も少しは楽になるのかなって思います。

そしてこんな事も書かれていました。

『動物の場合も、がん治療を一切せずに「好きなご飯を好きなだけ食べて、残り少ない時間を楽しく過ごしましょうね」という選択肢だってもちろんあるわけです。
治療法にはいろいろな選択肢があって、どれを選ぶかは飼い主さんに任せています。』

選ぶのは本当に難しいですががんと必死で闘うような治療はしたくないなと今は思っています。

« 発症から3カ月 | トップページ | 今日は穏やか »

がん治療への思い」カテゴリの記事

コメント

;癌と宣告されると最初はショックでも、次第に何とかならないか?
治せないか?と小さな希望を持ってしまいますよね。

私の場合は「絶望」から始まり(あんまり絶望を与え過ぎるのもどうかと思いますけど…)
その「絶望」期間がすごく長かったです。

ハト吉さんと出会って「癌でもあまり心配しないで」その言葉に救われました。
同じ病気で頑張った猫さんのブログ等で、顔が崩れて無くなる恐怖、壮絶な最期…
そちらにばかり気が行ってしまっていたので…。

「共存」「緩和治療」←今はココですね♪
8年以上も延命できたその治療内容が気になりますねっ(また欲が出てきた(^-^; )
苦しみたっぷりの延命なら8年以上どころか、半年でも嫌ですが、
苦しみを取り除いての延命治療なら、それが可能なら
また明日からも頑張れるのですが…。

ポンスケさん

私も最初は絶望しかありませんでした。
口腔内腫瘍は痛みが強く最期まで辛い、みたいに聞いていましたしブログを見ても希望がもてなくて・・・。
でも、ハト吉を看取って確かに辛い事もあったけどずっと「痛くて苦しむ」みたいな感じはなかったんです。
お外のお散歩と日光浴が大好きだったので外に出してあげるとご機嫌で何時間も付き合って近くの畑に座ってました。
家では「サンビーマー」という遠赤外線療法の器械を借りてたので一緒に入って温熱療法しながらお昼寝したり・・・。
楽しいと思える時間もたくさんあったんです。
このブログは他の飼い主さんにがんだから苦しんで亡くなるという訳ではないよ、幸せな時間もあるよ、と伝えたくて始めたんです。
だから、ポンスケさんに頂いたコメントはとっても嬉しいです!

8年の延命は多分肝臓とかの癌だと思います。
内臓の腫瘍はよほど大きくならない限りはコントロールしやすいので・・・。
でも、顔や口の腫瘍だっていい状態で延命する事も出来るかもしれませんよ。
いろいろ試行錯誤しながら頑張っていきましょう(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1657292/46221428

この記事へのトラックバック一覧です: がんは治らない:

» 癌 最新情報 - 知識陣 (健康 医療) [知識陣 健康]
癌 に関する最新情報 [続きを読む]

« 発症から3カ月 | トップページ | 今日は穏やか »

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ