« ハト吉の1周忌 | トップページ | 日課 »

2012年7月17日 (火)

お引っ越し

 連休中は暑かったのでちーたんのキャリーを室内にお引っ越ししました。

 先週初めはびっくりするくらいよく食べて体調も良かったのですが、

 この2日くらいはご飯もほんの少ししか食べてくれません。

 体重が1.65kgになってしまいました(。>0<。)

 強制給餌も1つの方法ですが、ちーたんの場合は無理な延命治療をしないという方針で自力で摂れるだけの食事にしています。

 最初はプイッと横を向いても何度か口元に指につけた缶詰を持っていくと

 急にペロペロなめ始めて、そのまま完食してくれることもあるので粘りが肝腎です(笑)!

 時間と根気がいる作業ですが(しかもキャリーを覗き込んでの時もあるので腰が痛い)、

 「おいしいよ~」とちーたんを励ましながら毎日4~5回あげています。

 この1週間はそれでも1日にa/d缶を1/2食べればいい方ではないでしょうか。

 昨夜は呼吸もちょっと苦しくて最初は寝付けなかったようです。

 そんな時はレイキをしてみるのですがいつも呼吸が静かになるのが不思議です。

 昨晩もずっとそうしていました。

 今朝も少し呼吸がしんどそうだったのでツボ押しもしてみました。

 20120717_172723

 ちーたんは手を握ると嬉しいらしくグーグー喉を鳴らして横になったので効いてるのかな?

 

 夕方は少しウロウロする元気がでたようで部屋から降りて外に出ていました。

 いつもキャリーのあった場所に座椅子を置いてみたら気に入った様子。

 Dsc_0027

 これからは暑くなるので外に出るのは夕方以降だね、ちーたん。

 

« ハト吉の1周忌 | トップページ | 日課 »

ちーたん看病日記」カテゴリの記事

コメント

ちーたん、暑さにバテ気味かな・・・。
ちょっとでも食べてくれてるのが救いですね・・・。
ちーたんにはもう「頑張って」なんて言えないけど・・・
充分頑張ってるけど、まだまだちーたんを見ていたいなぁって
思ってしまいます。
穏やかに過ごしていることは充分くらい伝わってきています。
あとは、ちーたんの苦しみ・痛みが少しでも減ってくれますように・・・
猫の神様にお祈りします・・・。

まゆみさん

いつも優しい励ましありがとうございます。

私もちーたんには「頑張って!」ではなく「頑張ってるね」としかいえません。
食べるという事は少しでも「生きよう」としているんだと思い、私はそれを応援するだけです。
他の子よりずっと体が小さいちーたんのどこにそんな力が隠されているのか、と毎日驚かされています。
未来は神のみぞ知る、ですから先の事を心配するよりも今この瞬間をより楽しく心地よく過ごせるようにと思っています。

きっとちーたんは無理をせず自分のペースで過ごせているのですね

はっちさんに手を握ってもらってとっても安心しているのが伝わってきます(^-^)

ひとつ前の日記では励ましのお言葉ありがとうございました

こんにちは。
ちーたん、今日も暑いねっ。
熱中症にならないように、どうかお庭ウロウロは夜まで我慢してね!

素敵な座イスで寝心地よさそうですね。
ウチの老猫さんは何故か?24時間爪とぎの上で寝ています。
ベッドに移動させてもすぐにここに戻るので…ここがいいのかな?

今日も明日も、ちーたんが穏やかに過ごせますように…。

かしさん

ちーたんはかしさんがおっしゃるように無理なくマイペースで過ごしているみたいです。
体調がよければ少しウロウロしますが最近は寝ていることが多くなりました。
手を握るとグルグル喉を鳴らして目を細めるので嬉しいのかなと思い、傍にいる時は手を握ってます。
もともとはそんなに人に甘えてきたりする猫ではなかったんですが、
体調が悪くなってからはふと気が付くといつもこっちを見てるんです。
少し胸がキューっとなります。


ポンスケさん

すわり心地のいい座椅子だったんですが誰かがこの上でオシッコをするんです。
何度か洗ったんですがこの間はウンチまで・・・。
それで捨てようと外に出したんですがちーたんのキャリーを中に入れてしまい、
ちーたんが勝手に外に出たときに寛ぐ場所がなくなってしまったのでとりあえずタオルをしいて置いてみたんですよ。
そしたら気に入ってくれたらしく気分に合わせて使い分けています。
でも、この間ちーたんがお留守の間にまたウンチをした奴が・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
困ったモンです。

爪とぎの上も好きな子いますね。
何かの上っていうのがいいのかも(^w^)

お互いに穏やかに過ごせるといいですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1657292/46361439

この記事へのトラックバック一覧です: お引っ越し:

« ハト吉の1周忌 | トップページ | 日課 »

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ