« 願い | トップページ | ちーたんのために出来る事 »

2012年7月 3日 (火)

頑張れ、ちーたん!

 昨夜はお気に入りの外のキャリーに入ったままで室内に寝かせてみました。

 呼吸も落ち着いているようなので皮下点滴もしました。

 ところが、夜中に急に痰がつまったように呼吸できなくなりキャリーから出てウロウロ。

 何とか息を吸おうとしているんですがグッグッと喉が鳴るだけで目が必死になってました。

 私も口を開けてやったりしたんですが思うように息は吸えない様子。

 時々短く「ガーッ」っと息を吸う音をさせて歩き回り、コタツの中に入って箱座りになりました。

 そのまま何とか落ち着いたのでホッとしましたが、何も出来ないのが本当に辛かったです。

 早朝、またガッガッと息が詰まる感じになりちーたんがコタツから出てきました。

 そのまま歩いてトイレに行きどうやら排便した様子。

 見ていると外ではなく表(食事場所)の方に歩いていきました。

 直ぐにご飯を用意してみると息は苦しそうなのに食べてくれました。

 P7030034

 たくさんは食べれませんでしたが、指につけると最後までなめてくれました。

 どうしてこんな状態なのに食べられるのか不思議でなりません・・・。

 きっとちーたんは苦しくてもまだまだ癌と闘う気力があるんだと思います。

 私は子猫も調子が悪いのでストレスで胃をやられたらしく朝から吐き気がしていました。

 ブログを書いているとハチローが甘えてきました。 

 P7020029

 猫白血病キャリアーのハチロー。

 甘えん坊でとっても愛嬌のある子です。

 散歩中にどこからともなく現れて、そのままついて来てうちの子になりました。

 実は1歳半で猫白血病で亡くなったチャーリー(茶トラ白)の生まれ変わりではないかと秘かに思ってます。

 元気な子がいる事で少し癒されています。

 

 

« 願い | トップページ | ちーたんのために出来る事 »

ちーたん看病日記」カテゴリの記事

コメント

ちーたん、しんどかったね、びっくりしたねっ…。。゜゜(´□`。)°゜。
猫さんには人間のように、痰を切るお薬はないのでしょうか?

本当に1日でコロっと様子が変わるのでなかなか目が離せませんね。
ちーたんのお外のキャリー、我が家の黒猫さんも同じのを使っていましたよ♪
引っ越しで壊れてしまいましたが、2段重ねにして「マンション」と呼んでいました。

家にも茶トラ白さんいますよぉ~♪
食物アレルギー+口内炎(全抜歯済)+慢性腎不全と病気のオンパレードですが
元気に走り回って今年16歳になる予定です。
人懐っこいを通り越して、変態的に甘えるので、一緒に寝ているこの季節はちょっとキツイです(^-^;

今日も明日も、ちーたんが穏やかに過ごせますよう、祈ってますよ。

ポンスケさんいつも励ましありがとうございます。
昨日は本当に痰が絡んでしんどかったみたいです。
人だと吸引とかで対応できそうですが猫は嫌がるでしょうね~。
とりあえずガーゼや大き目の綿棒を濡らして喉の奥をぬぐってみたら透明ですが粘っこい唾液が
ぬぐってもぬぐっても付いてきました。
意外と嫌がらなかったし、少し空気が通りやすくなるみたいなのでこれからもやってみようと思います。

キャリーは以前犬が入った状態で捨てられていたものをそのまま使ってるんです(゚m゚*)
もったいないですからね~。
丈夫だし広いのでちーたんのお気に入りです♪
上下に重ねられるのも便利ですよね。

茶トラ白の子は人懐っこい子が多いんでしょうか?
亡くなったチャーリーも甘えん坊でしたし、ポンスケさん家の子も相当ですね(≧m≦)
元気で長生きして欲しいですね。

初めてコメント致します。
うちにも黒猫がいたので、いつも気にかけて見ていました。
ちーたん、食べてくれて良かったですね。
動物は口から食してくれることが一番の栄養補給ですものね。
たとえ完治が出来なくても、痛みや苦しみがちーたんちゃんを襲わないよう願うばかりです。
また、闘病生活ははっちさんご家族も大変のことと思います。
みなさん、身体に気をつけて下さい。
日々お伺い致します。
穏やかに過ごせる時間を皆様に・・・。

まゆみさん、ありがとうございます。
私も完治は望めないと思っているのでとにかく「最期まで穏やかに」とそれだけを願っています。
覚悟しているつもりでも実際に苦しむ姿を見るとアタフタしてしまいます。
ちーたんが落ち着いた事と1日しっかり休んだ事で私も体調がよくなりました。
看病する側の心と体がしっかりしていないとちゃんとケアもしてあげられないので気をつけますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1657292/46175933

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ、ちーたん!:

« 願い | トップページ | ちーたんのために出来る事 »

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ