« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月26日 (火)

ついに・・・

 大きな変化のなかったちーたんのガンですが、昨日、ついに左目の内側(内眼角)が自潰してしまいました。

 ここ数日少しカサブタみたいになっていて気になっていたのですが、一晩で少しえぐれた感じになりました。

 ちーたんが前足でこすったのかもしれません。

 見た目はかなり痛々しいですが、本人はあまり気にしていない様子。

 朝もいつも通りご飯を食べに来て、昼はキャリーの中で寝て、夜はご飯を食べてトイレを済ませてからコタツの中へ・・・と普段通りの生活でした。

 今朝も早くからご飯を食べに来ていましたし、痛みとかはあまりないようです。

 ガンが大きくなったから自潰したのか、サプリメントが効いてきてガンが壊されているのか、はたまた放射線の影響なのか・・・。

 常識的に考えればガンが大きくなって皮膚が薄くなった所をちーたんが引っ掻いたので傷になったという事なのでしょう。

 でも、飼い主としてはつい

 サプリメントが効いてガンが崩壊してきたのかも!?

 なんて淡い期待を抱いてしまいます。

 

  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

2012年6月19日 (火)

頑張ってます!

 ちーたんの癌はこの1週間でまたずい分大きくなってきました。

 P6190003_2

 食欲はあまり変わっていないので痛みとかはないんでしょうね。

 

 午前の日課、皮下点滴。                                                                                                  

 P6190002

 とっても大人しいので助かります。

 いつも点滴中は頭をなでなでしているのですが、

 ちーたんはいつも喉をグルグル鳴らしてご機嫌です。

 元気な時は側にいるのが当たり前と思っていてゆっくり構ってもあげず、

 癌になって初めて気付くことがたくさんありました。

 

 もっともっとちーたんと過ごしたい!!

 

 ちーたんの癌よ、どうかあんまり急いで大きくならないで~(人><。)

 

2012年6月11日 (月)

発症から約2ヶ月

 癌の発症から約2ヶ月がたちました。

 癌はやっぱり少しずつ大きくなっているようです。

 センダンα、AHCCリキッド、コエンザイムQ10とビタミン剤はフードに混ぜています。

 それから、毎日150mlくらいの皮下点滴と患部のびわ温灸をやってます。

 放射線治療後、ずっと抗生物質とステロイドを注射していたのですが、

 ステロイドで免疫が落ちるとせっかくのサプリメントの効果が出ないと思い

 3日間くらいステロイドを非ステロイド系の消炎鎮痛剤(NSAIDs)に変えていました。

 

 すると、昨日今日は食欲も少し落ちて、シリンジで強制的に食べさせないと

 いつもの量が食べられませんでした。

 それで昨日からまたステロイドを使っています。

 癌が小さくなってくれるのが一番ですが、今の目標は

 ちーたんが一日でも長く快適に過ごせる事

 なのでステロイドを使うことにいろんな心配はありますが

 状態を見ながら使っていこうと思います。

 

 ~ちーたんの1日~

 朝起きる→ご飯(8:30)→点滴→外のキャリーの中で夕方まで寝る→夕食(17:00)→

 キャリーで寝る→夜食(23:00)→部屋のコタツで就寝

 

 写真だとちょっと怖い顔に見えますが、本人はいたってご機嫌です♪

 P6110011

  ちーたんキャリーの中で寛ぎ中

  

2012年6月 5日 (火)

ちーたんのサプリメント

 2回目の放射線治療から9日目。

 腫れは引く所まで引いた感じです。

 P6040003

 横から見る限りではおでこの腫れもほぼ気にならなくなりました。

 左目の内側はもちろん腫れていますが、

 炎症でぷよぷよしていた部分はなくなり、癌で腫れているだけのようです。 

 

 食事はヒルズのa/d缶を1日に1缶くらい食べています。

 手作り食を作るのが私には難しいので市販のフードの中で

 癌の栄養源となる炭水化物が少なくて栄養価が高いこの缶詰を選びました。

 ペースト状なのも今のちーたんには食べやすいようで、

 ぬるま湯で少し溶いてあげるとペロペロと自分で食べてくれます。

 癌を大きくしないためのサプリメントとしてはAHCCリキッドとセンダンαをあげています。

 AHCCはαグルカンというキノコから抽出された免疫を活性化する成分と、

 細胞の分裂生成を担う核酸、そして癌と戦うのに欠かせないアミノ酸である

 アルギニンとグルタミンが入っています。

 

 センダンαは沖縄のセンダンという植物から抽出された成分ですが、

 癌細胞を死滅させる作用があるらしく、癌を小さくする効果が期待できます。

 どちらも液状で飲ませやすいので、ちーたんには基本的に直接飲ませています。

 とくに嫌がることもないので私もあげやすいです。

 その他に食事には猫用のビタミン剤と抗酸化作用のあるコエンザイムを混ぜています。

 体に負担のない自然療法なので続けながら様子を見て行きます。

 

 

2012年6月 1日 (金)

治療後の様子

 治療から5日経ちました。

 2日間は元気がなくあまり動きませんでしたが、

 3日目からはご飯も食べに出てきてけっこうご機嫌です♪

 

 写真では腫れていて痛々しく見えますが、

 治療前よりも目の周りの腫れは引いています。

 Sh3j0516

 食欲もほぼ変わりなく安定しています。

 体重も2.1kgで現状維持です。

 サプリメントはセンダンαとAHCCリキッドをあげています。

 あとは体調維持のためコエンザイムQ10とタウリン・アルギニンが入った猫用ビタミン剤を飲んでいます。

 このまま腫瘍があってもちーたんが気持ちよく過ごせるといいなと日々思います。

↓↓がんばっているちーたんに応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

 

 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ