« ちーたんの検査 | トップページ | 今日のちーたん »

2012年5月12日 (土)

ちーたん、CT&放射線治療

 今日は午前の仕事を終え、慌ただしくちーたんのCT撮影に向かいました。

 午前中の仕事があまりにも忙しく、ちーたんとゆっくり過ごす事が出来ないままでした。 

 道中、ちーたんは横になってウトウトしているようでした。発作もその後出ていないので意外にもドライブ好き?

 病院に到着後、1時間ほど待合室で待っていましたが、その間もキャリーの中で丸くなって寝ていました。

 ちーたん、本当に手のかからないいい子です。

 こんなになるまで放って置くなんてひどい飼い主だと反省するばかりです(u_u。)

 CT検査は麻酔をかけて頭から胸部までの単純撮影と造影剤を入れての頭部撮影をしました。

 ちーたんはすでにかなり骨融解(癌により骨が溶けている状態)が進んでいました。

 発作が起きたので癌が脳にまで拡がっているのではと心配していましたが、幸いまだ脳には浸潤していませんでした。

 検査中に先生と今後の治療について相談しました。

 私自身は癌の3大療法(手術、抗癌剤、放射線療法)に抵抗が大きいのですが、放射線治療をすれば症状が改善されてQOL(生活の質)が上がる可能性が高いと言われました。

 副作用についても脱毛や一時的な口内炎はあるかもしれないけれど、経験上はほとんど問題ないとの事でした。

 このまま放っておけばどんどん悪くなる、とも言われました。

 今までいわゆる代替医療を選択してきましたが、正直効果が感じられなかったこともあり、今回は放射線治療を選択しました。

 

 CT検査後、すぐに放射線の照射が行われました。

 ちーたんの場合、すでに骨が溶ける状態のため通常の照射(週3回照射をトータル10回)で完治を目指すのは無理なので、緩和照射(症状を抑えるために週1回照射を3~4回)を勧められました。

 通常は4Glyくらいで行う所を8Glyと高線量で行うことになりました。

 時間的には2回に分けて15分くらいだったでしょうか、麻酔も安定して無事治療を終える事が出来ました。

 

 覚醒も比較的スムーズだったので1時間後くらいに連れて帰る事が出来ました。

 とにかく、麻酔が大丈夫かが心配だったので無事でいてくれてホッとしています。

 まだ点滴中ですが、すでにご飯を要求しています(*^m^)

 頑張ったね、ちーたん!

 

 Photo

 ちーたんが少しでも長く快適に過ごせるように、少しでも長く一緒にいられるように私も頑張らねば!!

↓↓頑張ってるちーたんに応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

 

« ちーたんの検査 | トップページ | 今日のちーたん »

ちーたん看病日記」カテゴリの記事

コメント

少し見ない間に大変なことになっていたんですね!
鼻腔内腫瘍なんですね?
ウチの花は、ほとんど変形がないんですよね・・・。
多分、内に内に進んでいるのかな?
ここ最近は、ご飯も食べ、脱水が改善しないものの、ステロイドの投与で、なんとか頑張っています。
相次ぐニャンズの病気、、、原因がわかり、今対処しているところで、また詳しく書こうと思います。
ちーたん、少しでも、楽に快適に暮らせる日が増えますように。
花と一緒に頑張ろうね!!
ちーたんの発作、脳への転移ではないのなら、何からの発作だったのですか?

>ニコさん

ちーたんはもう何年も前から慢性的な鼻炎だったのですが、今回はおそらく鼻腔腺ガンが外に出てきたのではないかという事です。
思い返せば、半年くらい前から抗生物質をあげても鼻水が止まらず治りが悪くなっていたんです。
きっと原因はガンだったんですね・・・。
鼻腔内の腫瘍は脳の方に向かって大きくなるか、口腔内に出るかが多いそうです。
ちーたんの場合は鼻の骨が溶かされて腫瘍が外に出てきたみたいです。
ブログを見てニコさんも大変そうだと心配していましたが、ちーたんの検査治療と病院の仕事で毎日があっという間に過ぎていきます。
病気の猫ちゃんを看病するのは辛い事が多いですが私の場合はちーたんがガンになったからこそちーたんとの時間を大切に出来た気もしています。
病院にはずっとたくさんの猫がいて、ちーたんは「いるかいないかわからない」くらい大人しいからこれまであまりかまってあげていませんでした。
これからは出来る限り多くの時間を一緒に過ごせるようにしたいと思っています。
どの子も本当にかけがえがないのに病気になった時初めて気付かされることが多いです(ノ_-。)
お互いに一日一日を大切に頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1657292/45235586

この記事へのトラックバック一覧です: ちーたん、CT&放射線治療:

« ちーたんの検査 | トップページ | 今日のちーたん »

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ