« 危機そして決断 | トップページ | 1月21日~31日 »

2012年4月13日 (金)

迷わないで

 闘病中の事を振り返ってみると、私は本当にハト吉の病状に一喜一憂し、いろいろな事に迷い悩んでいたな、と思います。

それに引き換えハト吉は、先の事を不安に思ったり悩んだりすることなく、すべてを受け入れて1日1日を変わりなく過ごしていました。もちろんしんどかったりもしたでしょうし、多少の痛みもあったと思いますが、それでもハト吉は日々それなりに楽しんでいたように思います。

 ハト吉が術後の容態急変から九死に一生を得たことで、私もそれなりの覚悟が出来て少し楽になりました。

 迷いがある時が一番辛かったので、先は見えないながらも方針が決まったことで前向きな気持ち(少しでも長くハト吉といられるよう、ハト吉が楽しく過ごせるように出来る限りのことをしよう!)になれた気がします。

 どのような選択をしても、一生懸命考えてその時最善だと思ったのならそれでいいんだと思います。

迷い始めるとキリがない・・・だって結果はその時には分からないのだから。

 

 例えば通院は動物にとって嫌なことかもしれませんが

、「治療に必要ならば頑張ってやろう!その分、家で過ごす時間をより快適なものにしてあげよう!!」

 と考えれば飼い主さんも少し気持ちが楽になるのではないでしょうか?

 飼い主さんが楽になればパートナーである動物たちもきっと楽になると思います。

 入院はどうなのか?

 それで完治する病気ではないのなら、私は自分の子にはさせたくないなと思います。

 酸素吸入が緊急で必要な場合は仕方ないでしょうが、落ち着けば酸素吸入を自宅で出来るペット用酸素ハウスのレンタルがあります(テルコム htpp://terucom.co.jp/)。

 血管からの点滴も朝から夕方まで預けるという通院ですれば夜はお家でゆっくり出来ます。

 もちろん入院で九死に一生を得る子だっているとは思います。

 でも、私は大好きな飼い主さんがそばにいない事、安心できるお家にいられない事は動物から病気と闘う気力や大切な生命のエネルーギーを奪うような気がするのです。

 病気だからこそ飼い主さんの愛情がなによりの薬になると信じます!

↓頑張ったハト吉に応援お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

« 危機そして決断 | トップページ | 1月21日~31日 »

がん治療への思い」カテゴリの記事

コメント

花ちゃん、もぅご飯も食べないし、お水も飲まないです。
動けないし、残された時間はわずかだと思います。
介護も大変だけど、目にはまだ力があって「生きたい」と言うんです。
だから、延命になってしまうのかもしれないけど、輸液だけ家でしてあげています。
昨日は呼吸困難で、体温も高かったように思うんですが、
今日は呼吸は落ち着いていて、鼻の腫れもひいて目もしっかりしている・・・。
明らかにQOLは下がってますが、これで良かった!って思います。
最後までその子らしくいさせてあげるのが、飼い主にとって大切なことですよね!
いろいろお話聞いてくださってありがとうございます。
おかげでこういう決断が出来たと思います。(私ではなく花が選んだことかもしれないけど。)
あとは、問題の二匹(>_<)!!
ビーグルと猫の♂コンビがまだまだ大変そうです(^_^;)

花ちゃん、頑張ってくれているんですね。
動物はたとえ苦しかったり痛かったりしたとしても、「死んでしまいたい」とは絶対思っていません。
生きるための努力を最期まで精一杯しているんじゃないかと思います。
お家で点滴してあげるのはすごくいいと思います。
点滴も吸収できなくなるまでは入れてあげると必ず体は楽になるはずですから。
体調も日によって違うので、本当に一喜一憂だと思います。
何かのきっかけで回復する可能性だってゼロではないのですから(ハト吉の時もずっともしかしたらって思っていました)、
無理せずあきらめず、一日一日を大切に過ごせたらいいですね。
花ちゃんは今も幸せですよ、きっと。
もちろん病気にならない方がいいし、回復してくれる方がいいですけど、私はそんな気がします。
というのも、今思い出す闘病中のハト吉も案外幸せな顔なんですよ(*^。^*)
渦中にいる時は自分がすごく辛くて気付かなかったんですけどね・・・。
またその頃の写真もアップして行く予定です。

ニコさんは花ちゃんやみんなのために本当に頑張っています。
辛いけど出来るだけ笑顔で接してあげて下さいね!(^^)!
私も岡山から花ちゃんの回復をお祈りしています!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1657292/44859788

この記事へのトラックバック一覧です: 迷わないで:

« 危機そして決断 | トップページ | 1月21日~31日 »

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ